ブログ
BLOG

「愛情の好循環」

2014年07月06日
テーマ
家族
おはようございます。 日本ハグ協会 マザーさと子です。 サポートさせていただいている ある会社のメーリングリストが かなり盛り上がってきています。 メールを開くたび 行動し、支援し、感謝し 悩んだり、楽しみながら、 そして明るくお茶目に 課題に取り組んでくださる姿を 読ませて頂きながら なんだか、とっても幸せを 分け与えてもらっているような そんな気分になっています。 おかげで私も スタッフや仲間に 素直な気持ちを話して 励ましの言葉をもらったり 家族とも 仕事や夢の状況などを 話し合う時間を深夜につくったり 息子たちとも 少し優しい時間をとれたかな? 結果、最近うちの長男が、 食事後の食器は自ら洗う。 洗濯物は干す、たたむんです。 しかも、私が寝ている間にも!! 家事が進行しているクラッカー 朝起きたら、キッチンが キレイに片付いている合格音譜!!ドキドキラブラブ! (喜び過ぎ(笑)↑) 当たり前の家庭も あるかもしれませんが わが家としては、けっこう 珍しいことなのです。 うーん、私にできることは・・・ 雨に打たれて、全身ずぶ濡れで 帰ってきた息子のスニーカーを 朝一番でピカピカに磨いておこう。 と思いたち、夜中にドラックストアで ズックリンを買ってみました。
photo:01

小学校から、 上履きは自分で洗いなさい! でしたが、 私のできることを やってくれたので 自分でできることを ママもやってあげよ! と、素直に思える。 やっぱり人間は相互関係で 与えられると返したくなるし お互いが、相手に求めるではなく 与えることを探して実践し合えたら 本当に仲良くなれると思う。 そんな気持ちで 朝一番で、朝日とともに クツを4足洗いました。 気持ちイイですね! あたたかなメーリングリストに 感謝します。 「愛情の好循環」 また私からも はじめていきます。 ハグニケーションのステップは ①気づく ②感じる ③工夫する 工夫って、楽しい!! ステキな日曜日を お過ごしくださいね。 はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る