ブログ
BLOG

抱きしめる心の余裕がなかっただけなのかな?

2014年09月24日
テーマ
先日の名養クラブデイキャンプの
お昼ご飯は、みんなでつくる
オニギリでした!
{CBF7A708-0103-492B-A91E-C702CD528AFA:01}

可愛く握ってくれたオニギリ
もらいました。
デザートには大量のわらび餅。
面白いのが、
オリジナル黒蜜シロップに加え
チョコレートやら、
コンデンスミルクやら
さらにきな粉の業務用パックやら
{785EBC50-C708-4A51-BF8F-3E003DE02C86:01}

思う存分かけ放題
好きな味にしてもいいよ!
という夢のような企画ドキドキ
コンデンスミルクを見ると
わが子を思いだすわたし。
よちよち歩けるようになって
冷蔵庫自分で開けられるようになった
3歳くらいだったかなー?
深夜にゆーやがいない!
トイレ?
いない!
まさか!叫び
玄関鍵かかってるし!
どこ?
誘拐?まさか!ドクロ
なんと、真っ暗なキッチンで
冷蔵庫開けっ放しにして
コンデンスミルクを
チューチュー吸っているわが子叫び
「ゆーやー合格
と声をかけると
「だって、ゆーくん、
これ好きなんだもんドキドキ
と、
深夜のコンデンスミルクLOVE宣言
可愛いやら、安心したやらで
思わず抱きしめたのを
よく覚えています合格
冷蔵庫の影で見えなかった
小さいわが子も
冷蔵庫を持ち上げられるくらい
大きくなりました。
{7F79F187-ECF9-40AC-8FAC-C12E312E9A28:01}

画像はネットからガーン
全く手がかからなくなった
ゆーや。(笑)
事情あって、
親といっしょに暮らせない
そんな児童は日本に3万人いるそうです。
はぐよが、1年目におじゃました
養護施設で育ったさゆりさんは
ご自身の子どもができた時
「わたしはずっと両親に愛されて
いなかったと思ってました。
でも、今はわかります。
あの時、両親には私を抱きしめる
心の余裕がなかっただけなんだなと。
はぐよちゃんが、それを
教えてくれました。」
そんな風に話してくださいました。
子どもが幼ければ
親も同様に幼い
幼いもの同士が、
手探りで初めての人育てを
体験する。
ほんの少しの心のゆとりと
ほんの少しの声かけが
大切だよね。
遠慮しないで、
思ったら素直に言ってみよう
「かわいいねドキドキ
「荷物持ちましょうか?」
あの頃の私も、とても孤独でした。
抱きしめたい気持ちと
イラっとする気持ちと
疲れちゃった気持ちと・・・
私だけじゃないと思う。
どうかな?
はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る