ブログ
BLOG

NVCジムジョリさんのワークショップ

2014年10月27日
テーマ
子育て講座・セミナー
こんばんは
マザーさと子です。

来日中の、ジム・ジョリ夫妻の
NVCのワークショップに
参加して来ました。


{49A04115-E030-4476-8144-20A763F7FF3D:01}
非暴力的コミュニケーション
対話を通して人と人がつながる
シンプルで素敵なメソッドです。

{BC92C927-6F5C-4375-9C75-ADF46F973BEB:01}
ランチタイム、ジム・ジョリさんと
隣でご一緒させて頂き
どーしても気になる質問を!

{729DF6F9-AE65-4D0B-BC05-BB72F66C7C9A:01}

あの、お2人は夫婦喧嘩した時も
NVCのメソッドで仲直りするんですか。
おー、
わたしってチャレンジャー!!
はい、答えは秘密です。
さすがのお答えでした!
日本のワークショップは
ボランティアで運営されていて
今回の3週間に及ぶ滞在中の
ワークショップの売り上げば
NVCを学ぶ方々のために
全て寄付されるそうなんです。
ノーベル平和賞ものですね。
対話で世界を平和にする!!
本気で取り組んでいらっしゃるのです。
驚いたのは
参加者の半分近くは、
通訳不要だということ。
内容を英語で理解していて、
通訳する前に、うーんと納得したり
笑い出したりします。
繰り返し、その場にいると
私もだんだんヒヤリングが
できてる気になってきて
通訳入る前に、一緒になって
笑ったりするのですが
よく考えたら意味がわからず
通訳聞いて2度目笑うという
なんとも素敵な楽しみ方ができました(笑)
対立する相手と関わるときの
4つの要素は・・・
観察する
感情に寄り添う
ニーズを探る
リクエストする
やって見てくださいね。
はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る