ブログ
BLOG

「なんだかいい気分」ってすごい

2014年10月16日
テーマ
職場のハグニケーション

今日は「お客力」「患者力」のお話をしました。 自分がお客様としてお金を払う立場であったとしても とても親切で働く人を気遣う人がいる。 結果、すこし丁寧な言葉をもらえたり 感謝を伝えられたり、配慮をしてもらえたりと 同じサービスも気持ちよく受けることができる。 当然だけどトラブルも少ない。 それは「なんだかいい気分」を味わうから。 「なんだかいい気分」は知らず知らずに 良い表情を作り、 良い言葉を発し、 良い気転を利かせられるようになる がんばらなくても、 行動することが苦痛でなく自然となる 「なんだかいい気分」ってすごい だから学ぶときも同じようにお客力を発揮してほしい。 学ぶときの心構えと準備とやることを全部話した。 全部メモしてもらった。 不思議と頭に入りやすくなる。 当然、私からの関わりも「なんだかいい感じ」になる。 「なんだかいい感じ」が わかってくるとマニュアルはつまらない。 お見送りひとつとっても 「ありがとうございました」 「気をつけてお帰りください」 はマニュアルどおり。 ・日が暮れるのが早くなりましたね。 ・お車まで足下気をつけてくださいね ・あたたかくしておやすみくださいね ・傘はお持ちですか ・どうぞお使いください ・お荷物お持ちしましょうか ・またお待ちしています ・お部屋の温度はいかがですか 一歩踏み込んだ声かけ、嬉しいものです。 みんな本当は良く知っています。 自分ごとにしただけで、再現できる。 帰りには、 今までよりも「さらに」一言を添えた お見送り、満面の笑顔がうれしかったです。 わかっていてもなんだかうれしいのです。 わざとやっていても嬉しいものなのです。 人は人とのほんの少しの関わりで ふっと気持ちを切り替えることができます。 だから、この瞬間の一言を だから、この瞬間の笑顔を大切にすること 忘れないでいたいです。 人の可能性って本当にすごいと思う 活かしてあげたい人がたくさんいます。 いちばんは、まずは自分自身かな~笑 はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る