ブログ
BLOG

自分に優しくなれたら、人にも優しくなれた

2014年10月09日
テーマ
10月になって秋のムードが濃くなると
いろんなことに想いを馳せる時期でもあります。
さきほど、この一年を振り返りながら
2013-2014年のこの一年は
私にとって、大きな変化の時期でもあったなぁと
ふりかえったところ。

気持ちの変化としては、
決断が早くなりました
心がすこし強くなりました
人に振り回されなくなりました
結局のところ
人に優しくなれた気がします
{4E8DC169-F4B5-4702-87D4-AE8C094D7999:01}



そう、本当の意味で自分に優しくなれたら
人にも優しくできるようになった気がするのです。
悪かったら、ごめんなさい
うれしかったら、うれしい~
ダメなことは、ダメ!
そんな風に素直に言えるようになりました。

今までも言っていたのかもしれないけど
「言っとかないと、収まりつかないし・・・」
そんな自分に正直じゃないときも時にあった気がします。
自分に正直で優しいと
人に言いにくいことも相手のために言えるし、
むやみやたらと媚びることもないし、
結局のところ、楽な生き方なんです。

楽に生きると、見えない何かのパワーが働いて
人が集まって来てくれるようになって
私の言うことを信じて実践してくれる人が増えて
その人に成果が出たときに、
素直に「ありがとう」をもらえるようになる。

なんともいえず、心地いい時間であり
私にとっても仕事の成果につながり
志が強くなり、やっぱりやって良かったとなります。

きっかけは、相手が私を選んでくれたことだったり
たまたまご縁があった場合もあるけど
そんなきっかけを作れた自分にも
これはから「エラい!」と素直に褒めてあげようと思う。

「自分に優しく」生きる秘訣には
大きくは2つあると思っています。
1つは「こうなりたい」を強化すること
2つは「関わり」を強化すること
両方とも自分に取って大切なこと、人、ものなど。
何か夢中になれることを見つける
大好きなことをトコトンやってみる
または、いらないモノや行動、感情を手放してみる
何もないという人は・・・
今やってる仕事を
思いっきり本気でやってみると成果につながり
やりがいを感じて肯定感が高まり、
自分を認めることができるようになります。

6月に法人化して
春から、お手伝いしてくれてるあきちゃんとも
パートナーシップを組むことができて
一緒に未来を考えてくれる人がいるって
なんという幸せなことかと心から実感しています。


同時に、認定マザー養成講座もスタートして
認定マザーたちが、毎日ブログに書いてくれたり
私以外の人たちが、
ハグニケーションという言葉を
想いを優しさを広めてくれたり
みんなの活動の幅が広がったり
人生変わったと喜んでくれたり
職場の人間関係が良くなり
仕事が楽しくなったりとの報告に
とても感動しています。

今日は月のパワーも手伝ってか、
ちょっと振り返りタイム。
10月の秋風の切なさと冷たさに負けないくらい
成長し続けていこうと、そうすることで
誰かのお役に立って、自分らしさを発揮していけたらと
改めて思うのでした。

毎日、妙に眠いけど
息子たちが、私の部屋に来ては近況を語ってくれたり
おなかすいたーと甘えて来てくれたり
そんな時間を愛おしく思いながらも
あっという間の一年をふりかえってみる秋の夜長でした。

10月18日から、認定マザー養成講座2期が始まります。
まだ申し込みできます。
秋からのご縁も楽しみにお待ちしています。
http://hug.sc/info/mother-training.asp

はぐはぐ。




最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る