ブログ
BLOG

お父さんのみかん

2015年01月02日
テーマ
{6BAE256C-B71A-49B4-A16D-5DC5459DCDEF:01}


実家の裏庭でつくったみかんが、

甘くて皮も薄く柔らかくて

美味しくなっていました。


使用後のコーヒー豆のカスと

米ぬかを混ぜて発酵させて、

それをミカンの木の下に蒔いたら

美味しく美しくなったそうです。


子どもの頃、うちのみかんの

大雑把な味とカタチが嫌いだったけど、

父も時間の余裕と共に、

畑への愛情とこだわりが

深く濃くなってきています。


なにかを育てるには愛情がないと、

なかなかこだわったり

真剣に向き合うための

モチベーションが保てない。


私も子育てしてるときは、

心の余裕がなくて、

愛情の質を上げることが

困難な日もありましたが、


今日、お父さんに


「お父さんの作ったみかん、

めっちゃおいしい~(≧∇≦)」


と言ったときの

父のうれしそうな顔を見たとき、

人のシンプルな法則を

改めて確認するのです。


いちばん近くの大切な人に、

ほんの少しの愛情を

そっと渡せる時間と心を持てる、

そんな2015年にしようと思うのです。


お正月のメモとして。


はぐはぐ。






最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る