ブログ
BLOG

高知県の太平洋学園高等学校様に行ってきました

2015年05月12日
テーマ
こんばんは
高知県の太平洋学園高等学校さまの
70周年記念の生きる力を育てる
PTA親子研修会にお招きいただきました
素敵な看板を作っていただきましたニコニコ

{10B7D93C-45C4-416D-93B4-AD272845509B:01}

校舎はとても清潔で美しく清掃されていました。
今回は講師としてだけでなく
同じ高校生の母親として、
そしてかつて高校生だった私が
いま親になってわかったことも話しました。


{B046B885-4C9C-43E3-B57A-09E99CD6031A:01}

一番伝えたかったこと
それは、みんな「愛されている」ということ


すこし、しんどい経験をしたり
生きづらさを感じること
それは、誰にだって多かれ少なかれある。
私の息子たちも
父親の死を通して感じてきたこともあると思う。

そして、苦労した子や、痛みを経験した子は
誰よりも優しさと強さをその身に備える。
帰りに玄関で、何人かの生徒さんが待っていてくれました。


昼間しっかり働いている子も多く
「とても心に響きました」
「僕も気持ちがよくわかります」
みんな笑顔で可愛い高校生でした。
(掲載許可済み、本当にみんないい顔してるな~)
生徒さんからの信頼も厚い甲斐先生、
生徒さんたちとすっかり馴染んでますニコニコ


{49185D75-4C8F-4F48-92D8-190E7BB289D2:01}

決めつけ、押し付け、押さえつけ
3つの「つけ」をしないという教育。
10年前に、本気で立ち上がり
学校の新しい取り組みに挑戦してきた、
校長先生と副校長のおふたりです。
教育への思いと、子どもたち目線で
何がなんでもみんなを支えるという
「とことん」の姿勢には本当に頭が下がります。


{713E6F05-65B5-4371-B631-038FABB19A92:01}

先生方とPTA役員の方々の懇親会で
はぐはぐハグニケーションを
踊っちゃいました音譜

「講演会きいて、
ずっと親に言われていたことの意味が
今日はじめてわかりました!」
という父兄の方もいらして、
ダンスも楽しく覚えるからと張り切って
くださいました!
高知県にもハグダンス愛好家が
またひとり増えましたドキドキ

{64C8343E-E7D6-400B-89A0-CA3D8CFF8EBC:01}

スタッフがつくってくれたスケジュール表。
なぜかタイトルが付いていて

その名も
「自分の中の龍馬に出会う旅」・・・叫び
考えていたら、夜も眠れなくなってしまいました


{A35A56AD-EAEC-4819-9C22-A6DF9D8B705F:01}

今回お声をかけてくださった
甲斐先生とは実に8年ぶりくらいの再会です。
空港降り立ったら、お菓子とジュースの
おもてなしからスタートしていました。
こんな気持ちが嬉しいですよねラブラブ!


{98E46FA7-D6BD-4A1A-871C-A6A0EB93D6DB:01}

お部屋に帰ったら、
「さと子さんこれに着替えてください」
と、部屋着を支給されました。

「へ?なんでミッキー??ミッキー

「未来の話をするときに、
ミッキーのおそろい着たら
わくわく盛り上がるかもと思って!アップ


本当に楽しくて笑えます。
一緒にいてくれるスタッフマザーあき。
今月のメルマガを担当してくれました。
読んでくれたかな?ニコニコ
たくさん話ができて良かったな~
はぐはぐ。

{4F553187-481D-4A68-85AF-1F0C6DDFC98B:01}

NEW5月21日  第20回コミュニケーション診察室
「感動を届ける  顧客へのリーダーシップ」


最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る