ブログ
BLOG

第23回コミュニケーション診察室のご報告です

2015年08月23日
テーマ
子育て講座・セミナー

こんにちは、マザーあきです音譜

本日は、先週行われました、

第23回コミュニケーション診察室のご報告です  

先日ご参加頂きました皆様、 誠にありがとうございましたラブラブ

今回のテーマは自分をハグの2回目

「わくわくの自分未来を抱きしめよう」 でした。

前回のイライラやもやもやが 心の中に芽生える仕組みについて 振り返りをした後ニコニコ

みなさんにシートをお配りし 自分のなりたい姿(やりたいこと)を 描き、過去、現在の時間軸から ビジョンまでの道筋を作ることと

ビジョンを、自分自身のことだけでなく、 それをすることが、社会や他者にとって、 どんな影響を与えるのかなど。

通常は1日かけて行うワークを、 ダイジェスト版で体験して頂きました。

参加者の感想として、

「人の夢を聞いてそれが想像でき「絵」として見えた、            叶えられそうだと感じました。」ニコニコ

「今、最優先の悩みと思っていたことが、    自分が目指すことを考えた時、案外脅威と感じていないことがわかった」

「「こんなことが出来るのか?」と思ったが、そのための具体的な      行動まで、描くことによって、近づけると思いました」

もう叶ったかのように明るい顔をされる方、 やることが明確になり、すっきりした方 具体的なルーティンを目の前に、気合を入れる方 みなさん様々でした。

皆様の夢、いつまでも応援しています! きっと叶えて下さいねニコニコ

今回のテーマで年齢や立場を重ねると、

「こうなりたい」の中に、

こんなことが混ざってきたりします。

「子どもに○○なってほしい」

「部下が○○を出来るようになる」

一見人を応援するようで、 素晴らしく思えるこのビジョン

あれ?でもこれってそれをやるのは…

そう「自分」ではなく「他人」叫び 行動を他人に起こさせることは、 エネルギーがいるし、思い通りになるわけがないし、 そもそも…それ本人が今最高にのぞんでいる事なのでしょうか?

来月の診察室のテーマは

「大切な人が輝くために、いま私にできること」 です

「もう、何でやらないの?」

「そんなんだから、あなたはダメなのよ」

人はやらされることが好きではありません

大切な人がよくなるためのかかわりなのに、 こんなことになっている人も いらっしゃるのではないでしょうか?

次回はここにフォーカスして参ります。

第24回コニュニケーション診察室は…

大切な人を大切にする1回目 「大切な人が輝くために、いま私ができること」

日時:2015年9月17日(木)18時30分~20時30分 場所:ウィンクあいち 参加費:3000円 定員:30名

講師:高木さと子

参加表明 メールをお願いします

info★hug.sc (担当:前畑明子@マザーあき) ★→@に変えてくださいね

9月17日 コミュニケーション診察室申し込みします。

名前: お仕事: メール: メッセージ:

★今抱えている問題、課題、夢 やりたいと思っていることなどあれば 事前にメールで教えてください (守秘義務あり)

次回も皆様と楽しいひと時が

過ごせますこと楽しみしています

はぐはぐ

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る