ブログ
BLOG

グラフィックファシリテーションを学びに行ってきました

2015年10月03日
テーマ
子育て講座・セミナー
こんばんは
マザーさと子です!

今日はグラフィックファシリテーションを
学びに東京に行ってきました。

{6D326706-4951-4223-9D87-B64513248E9E:01}

グラフィックファシリテーションを
一言で簡単に言うと
見える化を促進すること。

今までに、何度か
セミナー中の議事録を可視化する
グラフィックレコーディング見て
なんか気になるし~~!と思ってました。

絵心が全くないわたしなので
この分野は止めとこうと思うものの
面談したり、ヒヤリングのときに
いろいろノートにメモをするのですが
広げて書くと、私の書いたことが
お互いの共通認識となるので
ひと工夫欲しいなぁ~ということで
なっちゃんこと山田夏子さんの
門を叩いてみました。

http://www.shigotosoken.jp/index.php

{B82A4B05-06D2-4998-9F24-935E3EF7E582:01}



意外なところでの活用法が 
税理士さんが活用していて
数字に見えてこないところを
クライアントさんに見える化してあげたり、

プレゼン資料でなく、コースターの裏に
ライブでささっと描く方が
お客さんと繋がれる感じが
とても求められていると。
すごく納得です。ここ大事ですよね。

あと、なっちゃんは
泣きわめく息子さんに絵で現状を
見える化したりしてるようです。笑!

色がたくさん
可愛くて楽しい!

{40DCD24B-A0C6-4461-87C2-7DE5F6FA2900:01}

でも、必要なのは
絵心よりも
ファシリテーション力でした!

{EDF4EEFF-3CFA-4016-8E3A-785B7093D7CC:01}

わたしの感じた言葉で言うと
対話を通して
出てきた情報をもとに
頭の中を整理して
それを共に実践したい仲間と
共有するツール。かな?

言葉だけ、
絵だけ、
のように、受け取ったひとの
受け取り方が支配してしまうことなく
同じものを
左脳で理解したり
右脳で感じながら
いっしょに進むもの。

ぐっと深くでつながり
うんうんと共に納得して進む感じが
求められてるなと感じる、今日この頃。
表面的なつながりでは
チームは成果を出しにくくなってる。
ぐっと繋がっていこう、深くね(^o^)/

いつもステキな企画をしてくれる
みどりちゃん、大好きな女性の一人です

{44E4A94E-F0FC-4852-B829-882C137D97FA:01}


NEW10月15日(木)大安吉日!
コミュニケーション診察室開催です。

NEW10月29日(木)心と体のセルフメンテナンス
http://s.ameblo.jp/hugjapan/entry-12079315976.html

電話ハグ手ぬぐい48、こちらからお求め頂けます

カラオケハグダンス 映像はこちはから。
はぐはぐ。





最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る