ブログ
BLOG

ラグビー日本代表の試合直前に見た映像秘話

2015年10月14日
テーマ
ちょっといい話
おはようございます
日本ハグ協会のマザーさと子です。

いま、旬の話題といえば
ラグビー日本代表のワールドカップでの
活躍ですよね。


今朝のテレビで「試合直前に見た映像」の秘密に
感動しちゃいました。

直前まで一緒に練習していた
各チーム精鋭の合宿メンバーからの
応援コメントとお茶目なギャグ入りメッセージ動画。
これをこっそりと準備していたみたいなんです。

一番緊張が高まっている時に
自分たちと共に練習の苦楽を共にした人たちからの
楽しくて真剣な応援メッセージ、これは
選手の緊張を解き力を発揮してできるようにと
準備されたそうです。

力を発揮するには、
自分を最高に高めた状態でありながら
じつは、リラックスしている事が大切。

私も最高に緊張するステージに立つ時でも
直前には、終わった時の自分と会場の
最高の状態をイメージして
にっこり鏡に向かって自分に微笑んで
自分を声をかけ勇気付けたりします。

{C79B6593-1042-44B9-9E35-0C31CA3412BC:01}
↑わが家のテレビ付近を撮影したものです(^^;;


また、凱旋帰国の会見では、
家族や仲間への感謝はもちろんのこと
ご飯作ってくれる人への感謝
バスのドライバーへの感謝まで
多くの人の力で支えてもらったことへの
感謝の言葉が続いていました。

チームプレーであっても
そこに関わる多くの人の力が
すべて自分たちのエネルギーになる。

だから仕事でも
会社の周りの掃除をしたり
地域で挨拶運動をしたりすると
見えない、何か大きなエネルギーを
自分たちにも取り込むことができて
力を発揮するんだと思います。

五郎丸選手は、あのポーズで自分を整えた。
まさに自分をハグ!
感謝と関わりを大切にした日本代表選手たち。
まさにみんなをハグ!

やっぱり人間力!
在り方の勝利なのかなって思いました。


五郎丸選手のように
自分で自分を整える術を持ち
自分を整えながら
ここぞという時、感謝できる
しんどい時こそ、愛を出せる

そんな人になれるように
今日も1日楽しみます。


【お詫び】
昨日のメルマガで今月のコミュニケーション診察室の
日程に誤りがありました。


NEW10月15日(木)大安吉日!
コミュニケーション診察室開催です。

NEW10月29日(木)心と体のセルフメンテナンス

電話ハグ手ぬぐい48、こちらからお求め頂けます

カラオケハグダンス 映像はこちはから。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る