ブログ
BLOG

憧れの万平ホテルへ行ってきました!

2015年10月17日
テーマ
おでかけ
霧の軽井沢に行ってきました!
お宿はジョンレノンも宿泊したという
憧れのクラシックホテルの万平ホテル。

{57E0358E-3304-443F-91F0-1870DC7B8EFD:01}

自分をハグには最適の環境です。

{8821203D-FC3B-4B12-BF02-1346DA3658CD:01}

昨日の学びは噛むことの効果について
河原秀雄先生のお話がわかりやすくて
とても良かったです。

噛むことで
線条体が活性してやる気が出る!
歯がなくても
入れ歯でしっかり噛めたら
歯根膜の粘膜がセンサーの代用をする。

入れ歯を入れて
しっかり噛む練習をして
よい唾液が出るようになると
顔つきが変わり
歩けなかった人が歩けるようになり
笑わなかった人が笑うようになり
認知症が軽減されたという
リアルな症例をたくさん見せていただきました。

食べるは全身運動。
見て感じる
口を開ける
摂食する
なにより
しっかり噛むこと
そのために
入れ歯で噛む練習をすること
口腔ケアのこと
これらをサポートする周りの人の熱意!!

介護の研修も始まるので
寄り添う介護の在り方について
噛むための口腔ケアという視点が
とても勉強になりました。
口、だいじ!!
ここを手厚く介護するって、
ほんとに愛だよなぁ、、、


{7C698D9F-099B-4C60-9681-4633CBC06120:01}

秋の軽井沢は
すっかり紅葉してて
とっても癒されました。

私も自分の取り組みについて
表彰されたりして、、、
学び深い時間でした。

{F537F209-D4C8-405F-962C-1B941A0D6A3E:01}


もっと書きたいけどひとまず 
この辺りで!
ただいま始発で東京に向かってます。
ネムイー!
今日の天気は雨かな?
今日も笑顔の1日を。

はぐはぐ。





最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る