ブログ
BLOG

三重県名張市でハグニケーション講座 ベーシック開催しました。

2016年04月01日
テーマ
子育て講座・セミナー

こんばんは
マザーさと子です!

先日三重県名張市役所の大ホールにて
ハグニケーション講座ベーシックが
開催されました。



子育て支援センターの方々や

保健師さんや
学校の先生や
教育センターの皆さんや
ボランティアで子どもセンターに
いらっしゃるコミュニティ団体の方々など
27名の方が紙芝居マイスターとして
認定されました。



個人の方々に向けてつくっている

ハグニケーション講座、なんと!
開発して一カ月で公的な名張市さんで
採用していただくことになりました。

わーい、これってすごい事!!
パチパチパチパチ~~❤️

コンテンツは、13年間の学びを結集して
イラストはBenesseなど子ども向け雑誌に
よく登場してくる川添むつみさんにお願いし
文字校正は、教科書の校正をしている
アラレスさんに頼み、本気でつくってきたのが
認められたと思うと本当に嬉しかったな。

それぞれの活動場所で
子どもたちに、またその親御さんに向けて
自己肯定感を高め
生きる力を育むことの大切さと
そのやり方をワークショップスタイルの
紙芝居を用いて実施してくださいます。

 

今回の企画人ありとしさん。
三重県市町の職員さん向け講座で
わたしが講師をしている研修での出逢いでした。



運命のひとと思ってくださったのか

先月も呼んでいただき
その時見ていただいた紙芝居の裏面を見て
今日の企画が実現したのです。思わずハグー!



参加した方々も、

とっても熱に聞いて下さり
ステキな嬉しい時間となりました。

名古屋では4月24日に開催します!
ハグニケーション講座ベーシック①②
開発の経緯なども書いてあります。
http://s.ameblo.jp/hugjapan/entry-12124801851.html


最近赤ちゃんみると、本当に可愛くて
すぐに抱っこしてしまう節操のない私です。
子どもたちは世界の宝!
大切に育てましょう(o^^o)

感謝を込めて
はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る