ブログ
BLOG

【悪用厳禁】相手をハッピーにする言葉選び♪

2017年02月27日
テーマ

こんにちはマザーあきです

 昨日長男と外に食事に行った時のこと…
彼は最近改めて心に決めたことがあるそうです
※長男ラーメン屋でバイトしています

リョウ「注文を受けた品をお客様に出すと言われる言葉は
「どうも」か「ありがとう」なの
僕はありがとうと言われた方が断然嬉しくて、
だから自分は絶対ありがとうって言おうって決めたんだ」


どうも よりありがとうの方が降りてきてくれた感じがするんだとか
「お母さんはね、リョウがうちで出てきたご飯を見た時に
「うわっ!旨そう♪」
って言ってくれたのが最高に嬉しい」

リョウ「あー、確かにそれは嬉しい。
        ヤル気も出ちゃうよね」」

「どうも」や「ありがとう」は相手のためのメッセージ
「うわっ旨そう!」とか「嬉しい!」は自分発信のメッセージ

より相手に内発的動機付けを渡すには…と自分に置き換えて
いい方をセレクト

リョウ「俺がお皿を割った時に店長が 怪我だけはするなよって
                            行ってくれたんだけど、自分発信なら…」

切なげな面持ちで…
「大丈夫か?よかった…お前に怪我がなくて俺は安心したよ」

リョウ「げっ! ドラマチックすぎて恥ずかしいわ」

まぁさじ加減は自分で(笑)

これが習慣になっている私たちは
こう言ったお客力が働く人のモチベーションをあげることを
沢山経験しています

どうせ一緒の時間を過ごすのならお互いにご機嫌で♫

土曜日はハグニケーション講座でした
参加された方全員、接客業をされている
サービス精神旺盛な方ばかりノリも良くあっという間の1日でした

ご参加頂いたみなさまありがとうございました!

今日もレッツ ハグニケーション♫

はぐはぐ

▶︎一般公開の養成講座情報です
今後の講座情報です♫
ベーシックは3月27日開催
アドバンスは3月25〜26日、4月15〜16日に開催が決まっています。
詳しくはイベント情報まで♡
いずれもアウトプットできるツールをご用意しています♫
▶︎講演情報
◎2017年3月20日  9:30~18:00
第1回shiawase2.0シンポジウム
13時からのワークショップと
対話マラソンの大トリを務めます
https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawase20170320
主催:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る