ブログ
BLOG

講師の喉を守ろう!移動中の温度変化にご注意

2017年09月14日
テーマ
ちょっといい話, おすすめの本

こんにちは!

高木さと子です
最近の朝晩急に涼しくなりました。
つい薄着のまま寝てしまって
つい窓を開けっ放しにして
ついエアコン付けっ放しにして
風邪ひいちゃった!
という人が多いようです。
皆さんは大丈夫ですか??
私が気をつけているのが
新幹線や高速バスの移動中のケアです
途中で降りたり着替えたりできない上に
エアコン調整できない。涙!
講師は喉が命!!
声が出なくなったら泣いちゃいます
ということで、今日は私の移動の
必須アイテムをご紹介しちゃいます
まずは首を守るストールは必須です
首はむき出しなので
新幹線内のエアコンに直接触れます
汗なんてかいたらさらに冷える!
小さなハンカチでも手でも良いので
喉を直接守ってあげましょう
そして、女性の冷えは足もとから。
レッグウォーマーも持参します。
藤原紀香さんも持ち歩いてました♡
特に冬場は必須です。
そして、おや?!という時に一吹き!
スロートスプレー 喉にシュッとひと吹きして
あーーっ!と発声して調子を整えます



そして、さらに!これがマヌカハニーです
殺菌効果の高いハチミツで
喉にしばらくそおっと置いて
よくなぁれ♡とおまじない。
あとは、ぞくっとしたら
ビタミンCを大量摂取します。
私はこのおかげ風邪には至りません
自分の身体のおやっ!?
に早めに気づけることが何より重要!
講師仲間では、常にこの手の
情報交換が盛んです。笑
番外編だと
・大根を拍子切りにして蜂蜜に漬けて飲む
・キウイをくし形に切り、
蜂蜜をかけて無言で一気に全部食べる。
などなど。
縦に長く切るのは
通りが良くなるからかな?
おまじないも入りながら、
それでも
自分の身体を整えることが
何より大切なお仕事なのです。
去年は急に気温が下がって
帰りに新横浜でスカートからパンツに
履き替えたこともあります。笑
皆さんは、季節の変わり目の風邪対策
どんなことしてますか?
免疫力上げるためにメンタルを
鍛えたり整えたりするのも
大切なことですね
そんなわけで、今日も行ってきます!
皆さんも素敵な1日になりますように♡
はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る