ブログ
BLOG

金シャチ横丁 ハグスポット&クリスマスツリー点灯式

2019年12月02日
テーマ
イベント, 日本ハグスポット100選

2019年11月30日 名古屋金シャチ横丁に新ハグスポット誕生です!


========================
身近な人への想いは、いつも後回し。

・ついつい日常に流れ ・言わなくてもわかってるでしょ
・今さら恥ずかしいし・・・

そんな時、なにか人に勇気を与えてくれる
場所ができないかな?

そんな風に考えて生まれたのが ハグスポットなんです。

〜ハグスポットとは〜
愛を確認し、愛を深めるために、
わざわざ行く場所、それがハグスポットです!
❣️自動ハグ装置:乗るだけでハグできます
❣️愛のメッセージカード:言葉のハグを書いてあかりに届けます
❣️美濃和紙のクリスマスツリー:あなたをロマンチックな気分にしてくれます
❣️日本流ハグの作法:遊びゴコロでハグのきっかけをくれます

〜むずかしい事を面白く〜
会長 高木さと子


=======================

今日は当日行われた 点灯式イベントご報告、
長文です、ご覚悟を!(笑)


当日寒い中お越し頂ました皆様
ありがとうございました

オープニングは 金シャチ横丁公式おもてなしキャスト
徳川宗春公と忍び衆 によるウェルカムパフォーマンスからスタート!




高木さと子の代表挨拶に続いて トークライブの出演者紹介

金シャチ横丁公式おもてなしキャスト徳川宗春公

金シャチ横丁公式サポーター
PRINCESS SAMURAI of JAPAN
あいち戦国姫隊より、お市の方様、前田まつ様

美濃市観光協会 事務局長 池村周二様




トークライブはツリー素材の美濃和紙から ハグについて


今回のツリーは美濃和紙で作られています

美濃和紙は2020年のオリンピックの 賞状にも
起用され歴史の中では 徳川家康が東軍を指揮する際の
采配にも 使われていたというお話があるそうです

当日池村さんがお召しになっていた
はっぴも実は美濃和紙 特殊な加工が施してあり、
丈夫で雨にも強い素材に仕上がっています





宗春様は「朝からハグはするぞっ」
と力強くおっしゃり視線が 姫君へ向いたので
マザーさと子が慌てて 「日本流ハグの作法」
をお伝えしました




「700年前には難しかったことを  
今はしております、好きな人には好きと  
言い続け地の果てまで追っていきます!」

と怪しく微笑むのはお市の方様

「あなたは笑顔が美しいです」 と
マザーさと子に言葉のハグを 渡しておられました


「ハグと言っても人には 、パーソナルスペースがあるので…」
と切り出した賢い姫、前田まつ様

最後は「みなさま…はぁーい♪」
と客席に手を振りながら あでやかに微笑まれ…
お手ふりハグで殿方ノックアウトでした





ハグの作法に、ハグの種類をお伝えし、
ハグスポットとハグポストの使い方を
ご案内差し上げたところで 次のコーナーです
※ご案内は最後をご参照ください
ご案内を写真入りで解説をしているのはコチラ↓
http://hug.sc/blog/2019/12/hugspotnotukaikata/


宗春レストランによる
「愛のハグメニュー」のご紹介です


こちらは試食も整い、お客さまとシェアしながら
各レストラン、メインから デザートメニューまで
お楽しみ頂きました


saien さんからは新人の山下君と 笑顔がキュートな
コロンビア人の女の子が登場

紙を見ながらメニューを紹介する様は
微笑ましかったです




「もっふもふパリパリはぐはぐソフトクリーム」
は、この日にデビューを迎えた新メニュー

製法が特殊なこのアイスの食感は東海地方初かも??
2名様サイズなので、大切な人と
仲良く召し上がってくださいね  


そしていよいよツリーの点灯です

ここで名古屋といえばこの方
軽快な名古屋弁で市政を盛り上げる 河村たかし市長です!




「日本で一番給料の少ない市長です!」
登場だけでも盛り上がっているのに
一言話す度笑いが起こる

 

客席とステージがどんどん近く なっていくのが
わかります…って 市長が物理的に
どんどん 寄ってしまっています(笑)


「市長…市長、もう少しこちらへ  
(お下がりください)」
「ん?ん? ここきゃ?」


物理的にも心理的にも事実上本当に
市民に近い市長であることが 理解出来ました


さていよいよツリー点灯に備え、
立ち位置を整えまず練習、

6からカウントダウン 

「カウントダウンはやっぱ英語だわ!」
という市長の一声で急遽司会台本変更





会場も隣同士手をつなぎ一緒にコール
「six!」「five!」「four!…」「one!」「点灯!」



ツリーに灯りがともり、あたりを幻想的に照らします


「本日は誠にありがとうございました
最後に日本流ハグの作法で締めたいと思います 」

「市長、よろしいですか?」



後ろに一歩引き、何かを構える市長に対し
マザーさと子が詰め寄ります

日本流ハグの作法をお伝えした後、
作法にのっとり無事会は終了いたしました




まさか市長にこれをお伝え出来る日がくるとは…
すごい!よかったです!


河村市長はじめ、宗春公忍び衆の皆様 姫隊の皆様、
池村さん、 司会の池崎さん、カメラマンのくりす、
はぐよを生んだかめろうさん、たかにゃん

きっかけをくださった柳橋総合開発の水谷社長

「僕たちは裏方で前に出ないから」と
プロのやり方で沢山支えて頂いた
坂田様、伊藤様、原田様

愛するマザー達 そして当日ご来場頂いた方、
応援メッセージをくださった方

私たちの力では到底できないことに
チャレンジさせて頂けたこと

また皆様のおかげで
無事おわれましたこと

心より感謝申し上げます
本当にありがとうございました


 
会が終わっても、ハグスポットの前で写真を撮る方
ツリーにメッセージを結ぶ方

1時間程、皆さん楽しんでおられたようです



姫たちの「ほっぺはぐ」♡かわいい♡

〜ハグスポットとは〜
愛を確認し、愛を深めるために、わざわざ行く場所

これを全国に作ってせめて心の貧困から人々を救いたい

皆さんの街で職場でハグスポットが生まれたら
皆さんその時はどうか笑いながら
一緒に楽しい時間を過ごしてくださいませ

はぐはぐ


【金シャチ横丁 ハグスポットとは】

尾張藩七代藩主 徳川宗春は、
自身の書「温知政要」にて、
『大きな愛と広い寛容の心で仁徳ある政を』
と記しています。

民を愛し、その生活を第一に考えた宗春。
その想いを具現化し、 金シャチ横丁 宗春ゾーンに
"愛のハグスポット"が誕生します!

設置場所/名古屋市中区二の丸1-3 金シャチ横丁宗春ゾーンにて
名古屋市地下鉄 名城線 市役所駅 7番出てすぐ

◆ライトアップ点灯期間

点灯期間 2019年11月30日(土)~2020年1月13日(月)
点灯時間/17:00~23:00 

金シャチ横丁公式HP
https://kinshachi-y.jp/


◆ハグスポットの使い方

①看板裏面の日本流ハグの作法を二人で熟読します
※愛を伝えるタイミングはこの前でも後でもお任せします

【日本流ハグの作法】
①足を肩幅に開く
②目の前の人を心から大切に想う
③自分の一番の笑顔をプレゼント
④大きく両手を広げる
⑤相手が飛び込んでくれるまで微笑む

そして・・・ 3択!!

①飛び込んできたら「ハグ!」おめでとう♡
②ダメなら「握手は?」とそっと手を出す♡
③握手もダメなら「お辞儀」と「ありがとう」を♡

注意!

ハグは強引にしてはいけません
相手に選択してもらう、これもハグです。
ハグしたい関係づくり、ハグでもっと仲良しに♡

幸せなハグが広がりますように

================

②足型に足をのせ立ちます
③あとは作法にのっとて行うだけ♡


◆ハグポストの使い方

Aツリーへメッセージを結ぶ場合
①宗春ゾーンのレストランでお食事を召し上がって頂くと
 メッセージカードがもらえます
②ツリーの前の台に油性ペンをご用意していますので
 メッセージを書いたらツリーへ結んでください

B SNSを活用したWEB上のハグスポットです
  以下のハッシュタグを入れて投稿して下さい^ ^
====================
◇ハッシュタグ

#ハグスポット#金シャチ横丁#KinshachiYokocho#hug  #hugpost #hugspot

===================== 
 ツイッターでインスタグラムでフェイスブックで
 大切な人へ愛のメッセージを届けましょう

 ①金シャチ横丁のハグスポットの看板の
  QRコードからメッセージの投稿をどうぞ!

 ②各SNSのアドレスは以下です
  こちらから投稿をどうぞ!
※SNSで投稿してくださった中から抽選で
 宗春ゾーンでご利用いただけるお食事券をプレゼント
 抽選は6月予定、当選者にはダイレクトメッセージにて

Twitter
https://twitter.com/hugjapan89
インスタグラム
https://instagram.com/hugjapan89
フェイスブック
https://m.facebook.com/hugpost/
以下のハッシュタグを入れて投稿して下さい^ ^

日本ハグ協会フェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/hug.sc/

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る