ブログ
BLOG

忘年会しました。

2013年12月26日
テーマ
こんにちは 日本ハグ協会 マザーさと子です。 年末はお仕事も慌ただしいですが ふりかえりの意味でも 大切な時期でもありますね。 宮崎駿監督のように もうやらない! と、毎回思いながら(笑) 3年目を迎えた 平成の社長塾。
photo:01

今年の忘年会は ホームパーティーにしました。 出入り自由の オープンスタイルにしたら 一週間前の告知にも関わらず 子ども合わせて、 35名の方が参加してくれました。
photo:02

わが家にはこんなに沢山の人が 来てくれて何より自分が 嬉しかったです。 みんながリラックスして 話をしているのが なんとも言えずシアワセ。 私は三年間、この方々のそばで 経営や人間関係や人生について 沢山の体験、経験を聞かせて 頂きました。 教科書にはない学びを 主催者という立場で 経験させて頂きました。
photo:03

はじめの頃は、 話すのも緊張していましたが いまは、様子見ながら 場を仕切れるまでになりました。 だから、わたしは 人との関わりの中で 向き合い方さえ自分で決めれば 楽しい雰囲気づくりもできるし 人を支えることもできるし 逆境からも学べることを 知っているんです。 やると決めること じぶんの在り方を決めること ここまでが、たぶん いちばん勇気が 必要なんじゃないかな? 特に経営者の方々は 百戦錬磨なので 口先だけでなく 覚悟してる人 行動してる人を 応援しようとします。 ごまかしても すぐに見透かされて ダメ出しをいただきます。 本当に成長できる場です。 この3年間、どこにも学びに 行きませんでしたが ここと、自分主催の イベント、セミナーが いちばんの学びでした。 四年ぶりに通った 天外塾での学びについて また今度時間がある時に 書きますね。 宿題がたっぷりあるので そちらに向き合います。 ずいぶん寒くなってきました。 あたたかくして、 ステキな年末をお過ごしくださいね はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る