ブログ
BLOG

家住期の生き方

2017年05月14日
テーマ
職場のハグニケーション, 子育て講座・セミナー, ハグニケーション講座

こんばんは

すっかりご無沙汰の高木さと子です
先週は蒲郡の三谷温泉、
明山荘さんにてこの時期恒例の
ATグループ様の40歳年次セミナーでした。
今年40歳になる方々が集まる
一泊の研修風景はいつも圧巻です!
わたしは、この40代を
どう働くか
どう生きるかが
その先の人生を大きく変える!
と今は思っています。
私自身、振り返ると40代前半の記憶は
ほとんどありません。
記憶はないが記録はあるので
振り返るとなかなかがんばってました。
たまたまつい先日、
私の尊敬する経営者の方から
学住期、家住期、林住期、遊業期という
言葉を聞いてしみじみしたばかりでした。
・・・・・・・・・・
インドでは、
日本の春夏秋冬みたいに
人生を4つに分けて考えるそうです
22才までの学住期
55才までの家住期
→(家族を守り、子供を独立させる)
75才までの林住期
→(林に住む  家を離れるということで人生を楽しむ)
75才からの遊業期
→(おまけみたいで遊んで過ごす)
日本では五木寛之さんが
「林住期」という本を書いて有名になりました。
・・・・・・・・・・
40代といえば、仕事では働き盛り
30代にコツコツ積み上げてきた力を
一気に展開していくのにふさわしい時期。
そして、プライベートでは
子育てに、教育に、わが子との
向き合い方にも一喜一憂する時期です。
仕事、家族、遊び、自分のこと、地域のこと
そう!!全部おもいっきりやる時期なのです。
でも同時に
「オッさんになったな〜〜」
なんて言葉が合言葉になったりする
時期でもあります。
家住期のステキな濃い時間を
家族を守り、子どもを独立させ
なにより心身ともに健康でありますように♡
今年で7年目の研修でしたが、
年々歳が離れていく受講生の方々に(笑)
心からエールを贈る私なのでした。
▶︎今月の公開講座は
日時: 5月29日(月)10:00〜12:00
   
テーマ:私が幸せになる人生の始め方
場    所:伏見駅近く(名古屋)
費    用:3,000円(税別)
http://hug.sc/event
☆これ、受講生の満足度が高くて
社員さんにも聞いてほしいと連れて
再度来てくださる方や、
彼女と聞きたいとカップルで参加される方も
いらっしゃる。なぜだか自然とビジネスの話も
加速してしまうという不思議なことが
連発しているので、わたしも何が起きるか
楽しみです。お時間合う人はぜひ♡
▶︎東京でもやります
日時:6月9日(金)10:00〜12:00
テーマ:自分の命を抱きしめよう
品川サロン、オンライン参加もできます
https://www.facebook.com/events/628740067325394/?active_tab=discussion
こちらはまたblogも書きますね!
おやすみなさいо(ж>▽<)y ☆
はぐはぐ。
マザーさと子でした!

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る