ブログ
BLOG

スマラボ主催「自信を哲学する」で登壇させていただきました!

2019年06月25日
テーマ
イベント, 職場のハグニケーション, 子育て講座・セミナー
6月21日に東京麹町にて
能動的学習会スマラボさん主催のイベントに
ゲスト登壇させていただきました。
東京でこんな機会をいただけて、
会場いっぱい参加者の皆さんと
とてもとてもステキな時間を過ごしました。
初めての場所でホームな感じって、、、
場のチカラかなぁ〜。
楽しくてあっという間の時間でした。
テーマは「自信を哲学する」
ハグでなんで自信!?
そう、ハグニケーションすると
自信が高まるんです。
私は自己肯定感と
自己効力感という言葉で
解説をしましたが
自ら価値ある目標を立てたり
お互いにそれを支援しあえるチームは
自分をかけがえのない存在だと
自分で認められるようになって
行動が軽やかになる。
自立した人と
自立した人が
お互いに支援しあえる
そんな家族や組織は
自信も高まりそう。
そうは言っても、哲学。
絶対的な答えを伝えるのではなく
対話を繰り返して
自分なりの答えを導いていく
そんなプロセスが心地よい。
渡邊夫妻は、
右脳と左脳を2人でバランスよく
活用できる理想のパートナー♡
体験をエビデンスで解説したり、
感覚で話してることを言語化してくれたり、
小難しい事を簡単に伝えたりと、
2人がバランスよくコンテンツにして行くので、
5時間があっという間。
ちなみに、今回のイベント企画は5分。
義さんのライティングは即日、一発OK。
人の心に寄り添うお仕事を
長年してきたからこそかなーと思う。
カウンセリングも本当に大切な仕事だけど
何より大切なのは、
自分の軸を持って生きることね。
誇り高くふるまいは謙虚に。
媚びないで愛を持って潔く。
自分に自信があるときは
そんな振る舞いができて、
それが結果相手のためになったりする。
・・・やっぱりまずは自分だわ。
沢山のご縁に感謝です!
お会い出来た皆さんに感謝のはぐはぐ。
ありがとうー!


最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る