ブログ
BLOG

成人したあなたへ

2018年01月08日
テーマ
家族, なにげないできごと, ちょっといい話

こんにちは!

2018年いい天気が続いていますね
1月5日に熱田神宮の初えびすにいってから
ゆるやかにお仕事をスタートしています

 

 

そして昨日、次男が成人式を迎えました
幼い頃からいろんなことに好奇心旺盛な元気な子です
小学校6年生の思春期真っ只中で、父親を亡くし
私と兄とまわりの大人を見ながら、一生懸命
生きることについて考え続けている子です

 

 

母として男の子をふたり育ててきて、
とてもありがたいことに
私の人生もとても彩のあるものになりました

 

 生まれてきてくれた息子たちに
本当にありがとうと伝えたいです

  

特に9年前から一人で育てることになり
何をしてあげられるかということより
どう背中を見せられるかということも意識して
日々過ごしていたら、あっという間の人生でした
(まだ終わってない!笑)

 

 

情報化社会に生まれた平成生まれの彼らには
情報も、スピードも、感性も、行動力も、優しさも
表現力も、つながる力も、未来をイメージする力も


はっきり言ってもう負けています。それくらい、
今の若者はいいもの持ってると思います

 

 

ただひとつ親として
成人する息子に伝えられるのは

「人生は楽しいよ」ってこと 

あなたを授かった時、みんなが喜んだ
あなたが生まれた時、みんなが喜んで愛した

 

 

・あなたが傷ついた時は、心が成長するとき

・あなたがうれしい時は、人へ感謝するとき

・あなたが迷った時は、自分の直感を信じるとき 

自分を大切にしてあげることは
自分の可能性を発揮させてあげること
若くて元気だとおもいっきりチャレンジできるもんね

自分のことをブログで
マザーさと子と名乗るようになって
10年以上経つけど

 

マザーテレサのように
大した人間になろうなんて思ってない

マザー=母

主宰している
日本ハグ協会の定めるマザーの定義は

人の可能性を誰よりも信じ
その未来を輝かしいものにすることを
決してあきらめない人間力とスキルを
備えた人。

またそこを目指している人←私はココ!
同じ志を持てば自らを

「マザー◯◯◯」と名乗ることができる
とあります。

これは家族でも仕事でも同じスタンス。

わたしは未熟なので
自分で定義して、自分自身が
一生目指して行く指針だと思っています。

 

貴方が生まれたからこそ
自分の目指し続けるものができました♡

 

これからも親子だけど
これからは、お互い大人同士

 

お互いの人生に彩りを与え合い
良き影響を与え合える
最高の友人でもありたいな

 

成人おめでとう!
パパ、わたしがんばったよ!

 

子育て本格的に卒業しまーす

 

はぐはぐ。

 

 

 

 

 

 

 

同じテーマの記事

2018年9月24日
2017年10月31日
2017年8月23日

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る