ブログ
BLOG

今日はハグの日(8月9日)

2017年08月09日
テーマ
イベント, 子育て講座・セミナー

こんにちは

日本ハグ協会の高木さと子です

 

今日は8月9日ハグの日です

大切な人を大切にしよう

大切な人を抱きしめよう

そのために

まずは自分をハグしよう

と言い始めて、今年で8年目になりました

 

 

自分としても、ハグの日は一年の節目でもあり

89日を目指して ここ数週間は

「自分のための朝の内省の時間」を多めに使ってきました

 

・自分の本当に目指していること

・自分がとらわれていること

・どこかで諦めてしまっていること

・もうすでに自分の中にあるもの

・感謝したい人や出来事

・・・・・

 

などなど、毎日自分に問いかけたり書き出したり

不要なものを、物理的にも精神的にも手放したり

自分のために体操したり、笑ったり・・・。笑

これがね、本当に愛おしくなるんですよ、

自分のことが・・・

 

 

 

それで、気づいたのが

身近な人のことを、失礼にもナメてる自分がいたってこと。

最初はもっと優しくできたのに

最初はもっと丁寧だったのに

最初はもっとキレイにしてたのに

 

 

スタッフにも、家族にも、身近な人にも

事務所も自宅も、車ももっともっと

当たり前じゃなく大切にしよう!

 

 

と決めて「ごめん、ナメてたし甘えてたわ」

と素直に言えたら

立て続けにいいことが3つも入ってきました。

きゃーー!!

 

 

「ごめん」も

「ありがとう」も

意外に身近な人ほど言えないもの。

照れくさいものですし

 

 

今年のハグの日は、

ハグするのは苦手だという方も

「ごめん」か「ありがとう」に

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

私たちが伝えているのは、「ハグニケーション」です

ハグ+コミュニケーション=ハグニケーション

 

抱きしめるような思いで人と関わること

抱きしめるような思いで自分自身と関わること

 

 

ハグニケーションは

自分と人を幸せにするコミュニケーションなのです

 

 今回は「言葉のハグ」について書いてみました

「ごめん」

「ありがとう」

ハグの日だから、特別にハグも添えちゃったりなんかして。

 

 

まずは、自分に

「ごめん」

「ありがとう」

 そして、毎日頑張ってる自分を

はぐはぐ、よしよししてくださいね

 

そして読者の皆さんへ

メルマガ不定期すぎて・・・

ごめんなさい

 

そして

最後まで読んでくれて

ありがとうございます

 

 

また忘れた頃にお届けします。

良いハグの日をお過ごしくださいね〜

 

はぐはぐ。

 

 

高木さと子

=========================

【講座情報】

◎ハグニケーションプレ講座ベーシック
テーマ「幸せな人生の始め方」

2017年8月31日(木)10:0012:00
講座費用3,240

http://hug.sc/event/2017/0831daypre/

 

◎生きる力を育み自己肯定感を高めそれを伝える具体的な学びです

ハグニケーション1day講座ベーシック(紙芝居マイスター)

2017年8月31日(木)10:0017:00
講座費用32,400

http://hug.sc/event/2017/08311day/

 

※ベーシック講座は1Day講座ですが、

体験(プレ)版として午前の2時間を特別価格でご案内しております

 講座の詳細(一覧)お申込みはコチラです♪

http://hug.sc/event

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る