ブログ
BLOG

今日はハグの日 今日もハグの日

2019年08月09日
テーマ
イベント, 日本流ハグの作法, ハグニケーション講座
8月9日
今日はハグの日です

「ギュ〜とチュ〜するっ♪」


愛知県にお住まいのイクメンパパYさん
毎日会社に行く前に
奥様と可愛いお嬢さん2人に
hug &Kissをするのが日課


5年前日本ハグ協会のイベントで
ハグの大切さにふれ
すぐに始めてくれたそうです


ある日Yさんは
元気が無くなってしまいます


原因は転勤でした


県内ではあったのですが、
娘達が起きる前に家を出て
娘の就寝後に帰宅するという
生活になったのです


今はもとの勤務地に戻り
元気を取り戻しましたが
当時を振り返りYさんは


「会社が休みの日は
思い切り娘達に関わりましたが
それでは全然足らなかったんだと
思います


毎日ハグできなくなって
こんな風になるんだと
びっくりしました」


また毎朝のハグ習慣の影響は
お嬢さんにも出てました


「ギュ〜とチュ〜するっ♪」


パパに向かい両手を広げて
飛び込んでくるお嬢さん


「◯◯(自分の名前)ね
パパ大好きっ♡
ママも大好きっ♡
◯◯も好きっ♡」


とにこにこ笑いながら
言ったそうです


Yさんはとても嬉しかったと
これからも絶対続けますと
爽やかな笑顔でおっしゃってくれました


桜美林大学の山口教授によると
ふれられるという肌の感覚から
子どもは自分自身を大切に思い
価値ある存在だと体感覚で思えるように
なるそうです


ハグが出来る信頼関係と関係性が
出来ているからこそ


ハグで自己肯定感が高まることは
間違いないようです

 

 

今日は8月9日ハグの日です


身近な人から抱きしめよう
大切にしよう


大切な人と心も体も繋がって
元気が出たら周りをみて
もう少し先の身近な方へ


そんな小さな連鎖が世界平和の第一歩


今日もステキな1日を
はぐはぐ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本ハグ協会は設立から10年たちました

沢山の方に支えられ、多くの方の賛同を頂き
ここまで来られたことに感謝しかありません

全国からかけつけてイベントを手伝ってくれた大切な仲間たち
そしてイベントに参加してくれた愛すべきみなさん

本当にありがとうございました

懐かしい写真とともに…
これからも皆さんが愛いっぱいの生活を送れるよう
心からしあわせを祈ります♪

これからもよろしくお願いします



はぐはぐ

 

 

 

 

 

 

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る