ブログ
BLOG

「ママ、大好きだよ」

2010年11月17日
テーマ

はぐよちゃんの2番目の

ホストファミリー岡田美春さん からの

メールをご紹介しますね。

■感情をコントロールするという事■

友人がメールで、

ある、お母さんの日記を送ってくれました。

今日は、朝起きたときから

体調が悪くイライラしていました。

幼稚園に通っている息子が

朝食を食べながら、私に話しかけてきましたが 「うるさい、早く食べなさい」と怒りました。 幼稚園から帰って来て

「ママ、遊ぼう」と、じゃれる息子にも 「ママは忙しいの」と、厳しく言い返しました。 お風呂に入って遊んでいる息子に 「早く出て着替えなさい」と言い、 着替え始めると 「どうして、そんなに服を着るのに時間がかかるの?

 そんなこともできないの?」 と、愚痴を言いました。 「ママ、一緒に寝よう」と、甘える息子に 「もう、赤ちゃんじゃないでしょ?  ママはやることがいっぱいあるの。

  一人で寝なさい」と怒りました。 とにかく、なぜかとてもイライラした一日でした。 しかし、これでこの日は終わりませんでした。 やっと寝かしつけたと思って、家計簿をつけていると、 息子が起きて近づいてきました。 思わず、 「何をしているの?まだ寝ないの?」と怒りました。

そのとき、息子が私に抱きつきました。 そして、「ママ、大好きだよ」と笑顔で言うと そのまま急いで寝室に戻って行きました。

しばらく、私は動けませんでした。

「あなたは楽しそうに朝食を食べて、

 遊びに誘ってくれて、  一生懸命に着替えていた。

 何も悪くないのに私は…」

と思うと涙が溢れて来ました。 どうして、こんな一日を過ごしてしまったのでしょうか?

私も同じですが

子どもを感情的に怒ってしまうことがあります。 それでも好きでいてくれる子ども達を、

大切にしないといけないと思いました。

イライラしも、楽しんでも同じです。 どうせなら楽しく子育てしたいですね。

意識的にちょっと肩の力を抜いて

笑顔を作るだけで気分が変わります。 笑顔でイライラすることはできません。

仕事で嫌なことがあっても

子どもや家族の前では笑顔でいたいですね

特に返信は必要ないからね 今日もいい天気晴れ 笑顔でねニコニコ

岡田みはる

子育てしているワタシは

改めて、ハッとさせられました。

日本ハグ協会

写真は「ハグニケーションしようよ!」

の10分プレゼンから・・・。

このメールのポイントは、最後にあります。

「特に返信は必要ないからね」

と、相手主導のメッセージ、グッ恋の矢ときました。

そして、いい天気、笑顔って、

ポジティブシャワーでメールをしめくくってます。

美春さん♪ ありがとうございます。

ハグニケーション3原則

・気づく

・感じる

・工夫する

さて・・・

今日も、新企画の打ち合わせがあります。

誰もが好きで

誰の心にもグッと来る・・・

ワタクシ天才的なことを考えちゃいました!!

ちょっと時間がかかりますが

じっくりと作り込んでいきます。

おたのしみに~~~。

はぐはぐ。

最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る