ブログ
BLOG

企業でイケメン?いやイクメン研修

2020年01月20日
テーマ
職場のハグニケーション

企業の次世代リーダー育成を裏テーマに
「イクメン」のための研修を実施しています。



小学校3年生までのお子さんがいらっしゃるご家庭は
父親が月一のイクメン休暇を取得する

という制度を実施している深田電機様です。


貴重な休暇、夫婦にとっても、親子にとっても、
何より次のご自身の仕事にとっても
良き時間になるために、

奥様と共に

「そもそも私たちはどんな家庭を築きたいのか」

というテーマからご夫婦で
取り組んで頂くことにしました。


年末年始に、映像で学習して頂き、
話し合っていただき、
ワークシートを提出していただきました。

家事育児だけでも忙しいのに、
取り組んでくださるのか不安もありましたが、
3枚のワークシートにはびっしり書き込まれていました。

・夫婦でこうして話し合う時間を初めて取ることごできて本当によかった!
・妻の考えていることがよくわかって良かった!

などなど、、、取り組みそのものの感想もありました。



このシートを持ち寄って先週研修を実施したのです。

これが、、、仕事にも家庭にも共通する課題への
ヒントが出てくる出てくる!!


「めちゃくちゃ有意義な研修です!」
と受講されている社員さんから
休憩時間に声をかけていただき、
とても良いスタートを切ることができました。

来月は、深田社長も愛知県のイベントでプレゼンされます。
ハグとビジョンとコミュニケーション!




企業と家庭を一緒に教育する!
やって来たことが全部つながって、
私自身も楽しみな一ヶ月を過ごせそうです。

東区の赤塚交差点に木のモチーフがある印象的な社屋、
あの近くに私は住んでいたことがあり、
子育て中はベビーカーを引いて
お散歩するコースでした。

なんだか不思議なご縁です♡


最新記事


テーマ


月別アーカイブ


このページのトップに戻る